あおなみ線乗車記 (part2)



 途中には、あおなみ線の車両基地が見えました。
 この時間のときは、すべての車両が出払っておりました。
 しばらくすると、海が見えてきました。
 そして、名港大橋をくぐり抜けると・・・。
 大きな貨物船が目立つ所を通ります。
 終点の駅が見えてきました。
 金城ふ頭駅に到着しました。
 この先は、もう海です。
 この金城ふ頭駅は、海風が強いため、このような屋根つきのホームとなっております。
 駅の外に出てみました。 駅舎も新しく、カメラ撮影をしている人がたくさんいました。
 駅前の広場も、昼時だったので、弁当を広げて談笑している姿がたくさんありました。
 折り返し名古屋行きの列車に乗って戻ることにします。
 このあおなみ線ですが、かなりスピードを出します。 最高速度は、時速110km・・・
さすがに、正式名称の「名古屋高速臨海鉄道」の名です。
 あおなみ線は、全車両とも4両編成です。
 初乗り組が多いせいか、かなり混雑しておりました。
 座る場所がほとんどなかったので、一番後ろで、後方展望を楽しみました。
 しばらくすると、再び、名古屋貨物ターミナルを通過・・・。
 ちなみに、あおなみ線は、貨物列車も通過していきます。
 再び、JR車両基地に戻ってきました。
 キハ85のワイドビュー型の特急が停まっておりました。
 近鉄のアーバンライナーの車両が見えてきました。 いよいよあおなみ線の旅も終わりです。
 終点の名古屋駅に着きました。
 名古屋から金城ふ頭間、全区間乗りとおしても、所要時間は、24分でした。

 今回は、名古屋地区で新たに開業した鉄道の初乗りを行いました。
 この試乗は、ガイドヘルパーの仕事で行きました。 さすがに、新規路線ということであり、バリアフリー対策もしっかりしておりました。

 名古屋地区は、これからまた新規路線の開業が次々と控えております。 これから鉄道網が便利になることを願いたいものです。





[おわり]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]